Johnny's備忘録-30代OLの日記-

3歳からジャニーズ沼

私とジャニーズ

皆様

 

初めまして、*ひろ*と申します。

最近(2019年12月)にSixTONESの沼に落とされた出戻りジャニヲタです。

2020年2月には滾る気持ちを抑えきれず、Twitterまで始めてしまいました。

 

そうなんですね~。私は自分の好きなものを思う存分語りたい性分なもので、

激アツいブログを見て、こうやってはてなブログまで初めてしましました…。

 

そもそも、SixTONESの髙地くんに落とされた沼が深すぎて何時からだ!?と

脳内で振り返る過程で、もはや髙地というかジャニーズ沼?

 

自分の人生すらフラッシュバックさせる恐ろしいジャニーズ沼について書きながら、

振り返っていきたい!と思いましたので、PCでパチパチ打っております。

お時間ある方は良ければ、ご自身の沼も振り返りつつ読んでいただけると幸いです。

 

まず、一番小さい頃の記憶で初めてジャニーズを認識したと思われるのは、

伝説のアイドル、光GENJIさんのパラダイス銀河です。

その時おそらく3~4歳?母曰くは、テレビの前で歌い踊り狂っていたそうです。

 

今思うと、光GENJIってネーミングセンスがマジでジャニーさんだし、

パラダイス銀河は、最近関ジャムでもやってましたがサビが7音で作られていて

キャッチ―でみんなが覚えやすいと。本当にジャニーズ戦略はすごい。

 

その後は母がイケメン好きというのもあり、ずっとSMAPのお茶の間ファンでした。

小学生時代にSMAPの「夢がMORI MORI」を母と一緒に見ようと、

眠い目をこすりつつ頑張って起きていました。(放送時間が土曜日の23:30~)

未だにSMAP最高!勢です。。音松くんがすごく印象に残ってる~。

森脇健司さんと森口博子さんとSMAPでめちゃくちゃ面白いんだよね~!

 

その後は、「SMAP×SMAP」が始まって、すぐに森君が脱退してレーサーにと

今考えてもすごい展開。音楽も好きで、「笑顔のゲンキ」が当時小学生だった私は

姫ちゃんのリボン」を見ていたり、「赤ずきんチャチャ」も見ていたので、

君色思い」もずーっと未だに聞いています。そう考えると、SMAPの老若男女を

ありとあらゆる手法で落としまくる手段は本当にすごい!

その他のSMAP曲も本当に好きで、元気を出したいときに聞いてます。

 

バラエティ番組にドラマにCMに歌番組にって出まくってたから本当に

毎日SMAPを見ていたのでは?と思う。別に録画とかしてまでは見ないけど、

やっていたら絶対にチャンネルをSMAPに変えてたかもしれない…。

というか、小学生時代から現在に至るまでまだSMAP沼からも這い出せていない。

というか、SMAPが解散するまで沼に浸かって抜け出せなくなっていることにすら

気付かせなかったSMAPは私の最初のアイドル沼。尊い。ありがとう。

 

基本ずーっとSMAPのお茶の間ファンだった私。

その他のジャニーズもちょいちょいTVを見て音楽を聴いたり。基本お茶の間だったな。

TOKIOは、長瀬くんがかっこいいな~若いな~バンドかぁ~とか。

V6は、バレーボールのイメージ。「MUSIC FOR THE PEOPLE」踊ったな~。

岡田くんが同じ大阪なので親近感があった記憶がいまだにある。。

 

KinKi Kidsは、デビューシングルの「硝子の少年」がすごいいい曲で、

その後のドラマ「金田一少年の事件簿」でやっぱりはじめちゃんにハマってからの

CDを買った記憶がある~~!「ジェットコースター・ロマンス」!

これが、初のジャニーズにお金を落とした始まり。。

Kinkiさんは曲が良すぎてずっと好き。

 

その間にジャニーズ黄金時代があり、タッキー、山P、現在の嵐、

そして大阪に住んでいる私の中学時代は関西ジャニーズJr.が大流行!

ヒナ・すばる・ヨコ・亮ちゃんがバンバン出てたなぁ~。

他は、小原くん、高橋くん、大坂くん、宮城くん…懐かしぃ~~。

 

中学の先輩と友達も一緒に京都・嵐山のジャニーズショップに

中学1年生で行ったのが、オタクへの道のり第一段目でしょうかね…。。

今はもうジャニショないらしいし、美味しいコロッケ買って食べたな~。

初めての中学の先輩と遠出っていうのにもドキドキしてました!笑

 

8時だJ」「愛LOVEジュニア」「木曜の怪談」「ぼくらの勇気 未満都市

あぶない放課後」「ミュージックステーション」もめちゃくちゃ毎週楽しみで

ジャニーズJr.総出演も多かった気がする~。ジャニーズの音楽が好きだな~!

 

「東の滝沢、西のすばる」で大盛り上がり!大阪人の私はすばるくんを応援。

亮ちゃんの幼い時の高音ボイスも本当にすごい~とびっくりしたなぁ。

「愛してる愛してない」「TimeZone」「I believe in myself」「明日に向かって」

未だに歌える。「愛している愛してない」はダンスを踊ろうと友達と練習してた~。

ラップもまだ歌える…「愛したくて、愛されたくて、溺れちゃうくらい~」大好き!

 

中学時代に部屋に初めてポスターを張ったのが、すばるとヒナとヨコの

ポスターだった気がする~。初めてアイドル誌を買ったのもこの中学生の頃。

「Myojo」とかだったかな~。30代になってもまだお世話になってる…。。

 

そういえば、この頃のタッキーと山Pの美しさは小さい時から本当に美しいな~と

思ってました。びっくりする顔の良さなんですよね。ハッとする。

最近では、ハッとしたのはHiHi Jetsの髙橋優斗くんと、なにわ男子の大西流星くん。

何て言うんだろう。顔面の新種というか、馴染みがない綺麗な顔でハッとしました!

この2人は売れるな~。

 

話は元に戻って、ジャニーズJr.黄金期が終わりに近づくにつれて

私も、ジャニーズオタク初心者からいつの間にかまたお茶の間ファンへ…。

嵐やNEWSをテレビで見てたけど、CDや雑誌買ったりはなかったな~。

2004年の関ジャニ∞のデビューは嬉しかったな~。

単純にヒナ・すばる・ヨコ+亮ちゃんがデビュー出来てよかったな~!って。

その当時は、丸ちゃん、安田くん、大倉くんはそんなに認識してなかったかも。。

 

そして、私のどっぷりジャニーズオタク期は伝説のアイドル・赤西仁くんに

よって、嵐のように沼に落とされました。まぁ、王道の「ごくせん」→「anego」の

落とされ方。今も正直最強のアイドルはあの当時の赤西仁で止まっています…。

 

仁は最高にかっこよくて、歌も上手くて、曲も作れて、笑顔が可愛くて、運動神経も良くて、ダンスもカッコよくて、発言も面白いし、おしゃれだし…。

もうあげたらキリがない!

未だに「PINKY」「ha-ha」「ムラサキ」「care」聞いてるよね~。

 

2005年から2010年くらいまで結構どっぷりハマってました。

その時に、雑誌・CD買って、ライブに行って、TV・ドラマを見て、ラジオを聞いて

ジャニウェブがUPされたらブログを書いて、他の方のブログを見たり、

購買時に保存用、観賞用、布教用など複数買いすることもこの時覚えましたね…。。

KAT-TUNのデビュー時のCDが本当にどこにもなくて、家からめちゃくちゃ遠い

辺鄙なCD屋さんまで電車で行って、雨降ってて、そこまでして全種類手に入れたかった

思い出が蘇ります。。仁の誕生日にケーキを買ってお祝いとか。

24時間テレビをずっと見てたり、ミュージックソンのラジオを聴いたり。。

その当時のブログ消しちゃったけど残しておけばよかったな。。

WEBアーカイブでさっき見てきて懐かしみました…。。

仁のつけてた地球儀のネックレス欲しかったな~調べたらルイヴィトンでとか。。

※余談※

2007年4月7日(土) 19:20~19:35 ラジオ関西もぎたて関ジュース
関ジュでラジオ始まるそうですーー!すごーーい。

↑って書いてたけど、2007年から始まって、今現在西畑大吾がやってるのエモい。

 

結局、ジャニ熱は徐々に冷めてしまったんですが、理由は複数あって…。。

まずはジャニオタに疲れたこと。ブログをやってたら、雑誌やドラマやなんやらの

感想を書かないといけないとか、雑誌買ったら切り抜いて、クリアファイルに入れたり、ライブの応募してチケットをどうしても手に入れたいとか、雑誌の発売日、ラジオを聴くとかジャニオタって真剣にすればするほどめちゃくちゃ忙しいんですよね。

伝えたい系ジャニオタだったから、ライブ行っても必死にMCをメモしたり。

それをブログ起こしするのにめちゃくちゃ時間使ってたな~。

 

そもそも情報を収集するために他の人のブログを見たり、ネットを見たりも

地味に時間かかるし。当時はYouTubeTwitterもなかったので…。。

ライブの遠征も大変だし、チケット取れないから地方にも行かないとだし、

メンバーの舞台とかジャニーズJr.のサマリーとかもう行き過ぎてた…。そりゃ大変。

やっぱり本気のジャニオタってお金も時間もかかるんですよね~

その割にライブに行くときは綺麗にしたいから洋服買ったり、やりくりも大変!

 

もう一つは、自分の望むアイドル像と仁が離れていくこと。

やっぱり、アイドルしてくれる赤西仁が私は好きだったんですね。

例えば、タトゥーやボディーピアス、髭も微妙に苦手派。

ジャニーズはある程度みんなが望む清潔感がありますよね。

そういう綺麗めなアイドルが好きで、キラキラしてほしいし、

ドキドキ、キュンキュンもさせてほしいんですけど、仁は自由でそういうのが

苦手だったり、しんどそうだったりするのが垣間見えてなんだか難しくなったり。

仁も人間だし、自由にしてもらいたい気持ちとアイドルを望んでしまう自分と。

スキャンダルとか不仲説とか色々ありましたよね。それで疲れたこともありました。

じわじわ追わなくなって、ジャニグッズをクローゼットに入れて、時が経ってから

全部処分しました。今更だけど、置いておけば…。でも、ジャニーズグッズは本当に

スペースを圧迫するんですよね。マジで、雑誌の量が多すぎて壁が出来たら終わり。。

 

そう、KAT-TUNだけにハマってたらよかったんですが、KAT-TUNを調べる段階で

NEWS・山Pや関ジャニ∞・安田くんにも微妙に手を出し、

バックについてたKis-My-Ft2の北山くんも好きで本当に忙しすぎた日々でした。。

 

でも、今思えば結局自分が悪い気はする。自分で自分を追い込んで、考えすぎて

勝手にしんどくなってましたね~。何事もほどほどが一番とここで学んだ気がする。

 

でも、熱心になにかを追うと得られるものも必ずある。

パソコンスキルがアップしたり、ブログを書くためにタイピングスキルも上がるし、

文章力も上がるし、調べることの重要性とか、HPも開設してたからHTMLとか、

学べたし、物事についても良い影響を受けたり。

安田章大くんがお勧めしてた本が私の人生初の自己啓発本

そこから人生が上手くいった気もして、本当に感謝。

ちなみに、ひすいこうたろうさんの「3秒でハッピーになる 名言セラピー」です!

あとは、ライブレポを取ってたから会社の議事録取るのめっちゃ褒められる。

短期記憶もいいみたいで、録音しなくても結構覚えてるし、オタクは仕事できる説。

 

でも、2005年~2010年の経験から、疲れた~~!!

となってもうジャニオタにはならない!と固く心の扉を閉めていたのですが…。

時は経て、2019年12月にSixTONESが扉を開けるっていうね。。

 

ただ、今振り返るとSixTONESにスットーンと落とされたわけではなくて、

じわじわ~っと来てて、紆余曲折あったなぁと。

次回はSixTONES沼に落とされた経緯を書いていきます。

 

もう4700字書いてしまっている自分に恐怖。

また、次回~!!